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最新更新日時: 2010年08月24日 13時21分
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オンラインゲーム&コミュニティカンファレンス参加
カンファレンスのいくつかの話を聞いて思ったのは、やはりコミュニティを形作る動機付けとして根強いのは、承認欲求を「適度に」満たすこと、なのだろうということ。

オンラインゲームであれば、初心者をサポートしたり、ギルド内で活躍して他のメンバーに感謝されたい、あるいはPKのような悪役でもいいから目立ちたいという場・機会が与えられるということであろう。
仮想世界がいまいちなのも、承認欲求を満たす方法がまだ大してない(釣りやゲームのランキングとかアバターの見かけのみ)だからかな、とか。

もちろん、ゲームにしてもギルドが負担になるほど固い縛りがあると逆に敬遠されるだろう。
ただ、例えばゲーム中になんらかの施し(初心者を助けた等)を与えれば、別の面で報われる(直接的には相手に謝礼・感謝ポイントを提供する等)ような要素があればよいのかな、と。

はてブでは、単にコメント書いて終わり、でなく、自分のコメントに賛同する人・けなす人がいるというのを翌日とかに見て一喜一憂する。
ただ、自分のブログでトラバして反論とかはしない(自分をさらしすぎる)、という距離感で「自分を見て・認めて」という欲求を満たすのだろうと。

ミームメモはまだまだその点、いろいろある個人ツールからコミュニティツールにまで抜け出せないので、友達との連携(フレンド検索とか知らない人とのやりとりをサポートするツール等)とかそっちにも拡大しないと、なのかなあと。
タグ: カンファレンス セミナー ノウハウ コミュニティ運営
作成: 2009年02月09日 16時25分 / 更新: 2009年02月09日 16時28分

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