GUESTのウェブ公開フォルダ >>

ゲストではカードを追加できませんが、このフォルダにカードを追加すれば、そのままウェブサイトとして公開されるというのを実感していただけるかと思います。
どのように見えるかはツールバーの地球型アイコン(ブラウザで表示)をクリックしてみてください。

※検索エンジンなどからご覧の皆様へ
これはオンラインメモサービス「ミームメモ」の公開メモのデモページです。
ミームメモのデモは以下のURLからご覧いただけます。
http://www.memememo.com/index.php?action=demo

最新更新日時: 2009年10月30日 19時08分
このフォルダのページビュー: 26686
【DEMO】ドビュッシーの「Reverie」
クラシック名曲サウンドライブラリーより

クラシックというと途方もなく幅広いし、自分はにわかクラシックファンといえるほども聞いていない。ましてや体系だって聞いたりするタイプではないのだけど、ドビュッシー、ラベル、サティあたりは非常に親しみやすく感じる。
CMやドラマとかでもよく使われるし、ショパンのような感情的なわかりやすさよりも、やや気取っている感はあるけど、現代音楽に近く、かといって今からすれば実験的とまではいわない自由さがあって、しかもちょっとアニュイな感じが日本人受けするのだろうか。(印象派というのがどの辺を指しているかは不明だけど、好きなのはそのジャンルということになるのだろう)

この曲は自分の好きな前衛的なジャズのビッグバンド、スタン・ケントンのレコードで高校生の時に気に入って聞いていたのだけど、割と最近までドビュッシーの曲と知らずにいた。
とはいえ、ケントンのアレンジもすばらしくよいのでぜひ聞いて欲しい。
(サブカードにアマゾンリンクしておく)
タグ: ドビュッシー フランス 現代音楽 クラシック 前衛
作成: 2008年07月28日 16時09分 / 更新: 2008年08月22日 15時12分

【このカードへのコメント】

memememo.com by meme design