音楽の流刑地 >> 過去ログ >>

最新更新日時: 2011年01月25日 04時52分
このフォルダのページビュー: 544236
ビルエバンスは、フランス印象派の作曲家のピアノ曲を学んだので
、ドビュッシーのコードヴォイシングを取り入れて、その流麗なメロディラインを支えた。「俺がレッドガーランドとビルエバンスが好きなもう一つの理由は、二人がコードを押さえると、それは単なる一個のコードというより、サウンドだからだ」とマイルスは語っている。彼の言うサウンドとは、エバンスの場合、彼のコードのインナーヴォイシングが作りだしたものであり、彼はこの特質ゆえに当時のマイルスの音楽的需要にはまたとない人材だった。インナーヴォイシングを用いるエバンスの創作力は、ハーモニーの機能性に対する、装飾性を掘り下げるにはどうしても必要なものだった。

(Amazon.co.jp: ジャズの歴史―その誕生からフリー・ジャズまで: フランク ティロー, Frank Tirro, 中嶋 恒雄: 本)
作成: 2010年01月18日 23時05分 / 更新: 2010年06月20日 13時31分

【このカードへのコメント】

memememo.com by meme design