音楽の流刑地 >> プロジェクト古事記 >>

最新更新日時: 2011年01月25日 04時52分
このフォルダのページビュー: 543236
国を生んだら今度は神だ。
まずイザナキとイザナミは十の神様を生んでそいつらのなかから八神できてまたそいつらのなかから四神生まれそれからまた八神できた。火の神を生んだ時イザナミの美陰は焼かれ、うつくしかった妹は病気になって反吐を吐きくそをたれしょうべんをもらした。この病気のせいでイザナミはこの世から神去った。
結局兄妹神は14の島を産み35の神々を生んだことになる。こういう場合沼島とヒルコと四国の淡島は含まない。

ヨミ
 兄神で旦那のイザナキは妻の神去る後泣き伏して過ごし、その涙がまた神となる。兄は妹を比婆の山にまいそうし、そのさいに病気の原因となった火の神の首をきった。とびちった血が巌にはりついてまた神となり、剣についた血も神となればまた鞘からしたたって手のまたからこぼれおちる血も神と成る。切られた火の神も合計8体の神となって

兄は妹に会いたくなったので、神去った先の黄泉の国へとむかった。
「最愛の妻よ、くにはまだ作り終わっていないから、かえっておいで」
「私はもう黄泉の国の食べ物をたべました。黄泉の国の神様にそうだんするので、それまで私の姿を見ないでください。」といって帰っていった。そのあいだずいぶん長かったので待ちきれずに持ってきた櫛のけに火をともしてみると可愛かった妹には蛆がわいていて全身雷だらけとなっていた。
イザナキびびって逃げようとするがイザナミにみつかり「恥を見せたな」といってヨモツシコメをつかいにしてイザナキを追う。
イザナキは逃げながらみかづらを植えると蔓が成り。ヨモツシコメがそれをひり食いしてるうちに逃げたが、まだ追ってくるので、こんどはさっきの櫛を割って投げたら今度は竹の子がなった。その間に逃げおおせたものの、すぐにまたちいほの軍勢と雷神が追ってくる。

作成: 2011年01月09日 16時27分 / 更新: 2011年01月09日 16時33分

【このカードへのコメント】

memememo.com by meme design