memememoチュートリアル >>

ミームメモを使い始めるためのチュートリアルです。
初めての方は、まずこちらのステップに沿って実際に操作してみて下さい。
多機能でもすぐに使えるようになるはずです。

最新更新日時: 2008年09月11日 10時37分
このフォルダのページビュー: 49797
STEP14.サブカードってなに?
STEP14.サブカードってなに?
カードをたくさん作っていくと、画面にカードが重なったり、あふれてきてしまいます。
もちろんスクロールさせることで見えない場所にカードを置くこともできますが、さすがに何十枚も置くと表示が遅くなってきます。

フォルダを分けるほどではないけど、整理したい。そんな時には、 カードの階層構造を利用することができます。

階層構造というとわかりにくいかもしれませんが、あるカードの中に別のカードを放り込めるポケットがあるようなイメージです。
これをサブカードといいます。
サブカードを持つカードはフォルダのようですが、フォルダと違ってカード単位で閲覧や書込許可の設定はできません。

最初からこれはサブカードに入れる、と決めたり、特別のカードを作っておく必要はありません。

スタートフォルダに友達のアドレスカードと友達の写真をアップした画像カードを作成したとしましょう。
そのアドレスカードの中(下)に画像カードを放り込めば、アドレスカードのサブカードに画像カードを移動したことになります。
作成: 2008年09月02日 15時21分 / 更新: 2008年09月11日 10時24分

【このカードへのコメント】

memememo.com by meme design